人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障子貼り 1

当店では毎年 売上の統計をとっているが2月の始めに 必ずとんでもなく忙しい日が2日続くとでている。

今年はどうなのだろうと思っていたがやはり大当たりで久々にへばりました。そしてその2日の次はド暇との統計もズバリと当たってしまいました。という訳でかねてよりの予定どうり障子張替えをすることに。

障子貼り 1_f0006300_3535470.jpg


張替え前の写真です。

15年程前に間仕切りとして購入したスクリーンの白が随分くすみ 7年前に紙の部分を剥がしアイロンで貼るタイプの丈夫なものに張り替えました。

安価に作るためなのか 汚れたらまた買ってもらうためなのか 紙を貼ったさんの上から枠がかくし釘で打つけられており 本来は張替えできない構造になっていました。しかし汚れるたびに捨てていては地球はゴミで埋まってしまいます。ドライバーでさんをこじ開け隙間の紙を少しずつ取り張替えに成功。

生産者はどんな物も大事に使えば一生使えるように設計して欲しい物です。
まあ通販での買物の最大のデメリットですね

とはいえ月日には勝てません。アイロン張りした紙も脆くなり あちらこちらが穴あき状態になり また張替えかとがっくりしていましたが とある雑誌で見た部分張替えをしてみました。

同じ白だと違いが出てしまうので思い切って薄緑にしてみました。

写真ではうまく写っていませんが外から日差しが入るとステンドグラスのようできれいです。チョットお気に入りでしたが また他の部分がほつれて寿命のようで今回の張替えとなりました。

。。。明日につづく。

by ippyou | 2007-02-05 04:38 | 繕い工房

<< 障子貼り 2 新しい発見 >>