カテゴリ:親ばか子ばか( 2 )

板さん登板

f0006300_43389.jpg
和食の道を志し 大阪で修行をしていた息子が8月に帰ってきました。

店は3人体制となり ほぼ2ヶ月を迎える。様々な箇所でそれぞれの方法論が異なり 同じDNAも重なって議論白熱の日もあるがより美味しい物を作るという方向に確実に動いている。

皆様にも息子の新メニューは徐々ご披露できると思います。まかないも充実し確実に3人ともパワーアップしています。

f0006300_435570.jpg秋に入り新子が入荷し 新入りの板さん泣かせの仕事となっています。

新子とはこはだの子供の事です。通常のこはだは体調11センチから大きい物になると15センチ位有りますが ご覧のようにかなり小さめです。


次回に続く。
[PR]
by ippyou | 2007-09-29 04:13 | 親ばか子ばか

初めてのマンガ喫茶

当て事と ふんどしは前からはずれると言うことわざがあるが よく似た状況でパソコンとプリンターは大事な時に壊れる。

この家の娘はおっとり型で何でもぎりぎりにしかできない。月曜提出のレポートができたのは土曜の深夜。いざ印刷となってプリンターが動かない。予備のプリンターを出すが久しぶりすぎてごきげんななめ。

CDかFDにいれて学校で印刷と思ってもFDはこれまた故障中。CDはかつて何度か学校に持っていっても上手く開けられなかった。

「私は明日1日中バイトだからお母さんなんとかしておいて」、、、この家のトラブルはこうしていつもかみさんが背負う羽目になる。

どうしたものか悩んでいるとお客さまから「添付ファイルでメール送信すればokですよ」とアドバイス。

なるほど。しかし昔雑誌の原稿をメールで送信した時 添付ファイルがウイルスで削除され 締め切り間際で慌てたことがあるので できれば打ち出しして持っていきたい。そこでマンガ喫茶で印刷することに。

休憩時間に近くのマンガ喫茶へ。
どんなシステムか全く分からないので入り口でうろうろしていると「こちらで受付をして2階へどうぞ」 この場には実に不似合いなおばさんはエレベーターで2階に上がった。

初めてで珍しいことばかり。指定されたトイレと同じ構造の箱にはいってパソコンに向かう。家のパソコンとは違うので何の事かさっぱりわからない。なんとか印刷までこぎつけ ファイルの全てのページを選択。データ-が受付のプリンターに送られている。

ギエーちょつと待ってエー。150枚!!!確かコピー代は1枚30円。

150枚×30円=4500円=そんなに財布に入っていない。そこまで考えるのにしばらくかかった。

ファイルを開いてみると2ページ目からは資料のコピーで印刷の必要はないらしい。
印刷のキャンセルはココからはできない。

あわてて受付へ急行。事情を説明するとなんとラッキーなことに用紙がきれて印刷は19枚で止まっていた。

こんなミスはめったにないようで 対処に困った店員さんの顔には「まあ、おばさんだからしかたないか」とあきらかに書いてあった。この時ほどおばさんでよかったと思ったことはなかった。

毎日毎日同じ生活の繰り返しの中で今日の出来事は新鮮な刺激だった。
そうそうエクセルの講座のソフトも入っているらしいので又今度行ってみよう!

それはいいけどあんまり迷惑かけるなよ!!
[PR]
by ippyou | 2006-06-19 04:45 | 親ばか子ばか




とある すし屋の日々の出来事。食材、お客様の話をおりまぜてお届けいたします。
by ippyou
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧